ブログ|日本歯科医療人育成協会®

腹筋を使って起き上がる人

歯科治療はチェアーを横にして
仰臥位で行います。


治療が終わってチェアーを起こすとき
チェアーの電動で起き上がるよりも

自ら、腹筋を使って起き上がる方が
いらっしゃいます。

 

  • 腹筋を使って起き上がる人

ある程度の年齢になると
みなさん、背もたれに身体を預けたままですが

私が15年程担当している91歳の女性は
とっても身軽に、
ご自分の腹筋を使ってスクッと起きられます。

 

通院時間は電車で片道40分。
乗り換えも階段を使いおひとりで移動。

 

「一人で行ってきなさい」と
息子さん(この方も患者さん)に言われて
「一人で行けるわよ!」と。

「愛のムチよね」と、ケラケラ笑われます。

 

週に2回はヨガ教室に通い
家族の食事も用意される。

「読書は世界を広げてくれるわよ」と
新刊情報も詳しい。

 

・・・こんなふうに
身近にお手本を示してくださる方がいる。