ブログ|日本歯科医療人育成協会®

患者さんの人生により有益な結果を・・・

デンタルヘルスマネージャー2級講座を受講してくださった、歯科衛生士:長谷部真季さんから、受講後の感想を頂きました。

 

患者さんの人生により有益な結果を

歯科治療を受けて頂く前に、私自身、私の人格を好いて頂き、患者さんの人生により有益な結果をもたらすDHで在りたい。

 

私の力量不足で口腔が満足に治らない、相手と良好な関係が築けない…どちらも心に強い痛みを感じます。どのようにすれば誠実に目の前の患者さんにより貢献できるだろうか。常々自分に問います。
治す腕、コミュニケーション力、どちらもDHには必要不可欠

デンタルヘルスマネージャー2級講座は、私の得たい結果が手に入りそうで非常に楽しみでした。

  • 患者さんの人生により有益な結果を・・・

講座では初対面の相手から聞いた情報を皆の前で発表。相手の理解に徹しましたが、私というフィルターを通すとちょっとしたニュアンスや言葉の使い方が変り、相手が完全に腑に落ちない表情…。聴き、理解し表現する難しさを改めて感じました。

 

また、ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)の重要性を強く感じました。なぜなら心は表情にでる、善くも悪くも相手に印象づけるからです。

ノンバーバル・バーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)、聴く力、伝える力を身につけることで、より信頼を得るプロとして貢献できそうです。

他の参加者も熱意のあるDHばかり。共に志す仲間が増えました。実習が主なので多くの質の高いフィードバックを得られ、目的に達する為の助言をもらえ共に成長し合えるように思います。

デンタルNLP®をベースとし、臨床的知識、伝える力を養える協会の講座は、必ず私を人間として、DHとして大きく成長させるはずだと確信しました。

ありがとうございます。

  • 患者さんの人生により有益な結果を・・・

「普段自分が注意を受ける点」や「ここは直したほうがいいのかな?」と思われていることを念頭に置きながら、

学んだことを噛みしめ、そしてアウトプットする姿から、とても強い意志を感じました。

 

講座での学びが、臨床現場でお役に立てていると、とても嬉しいです。