ブログ|日本歯科医療人育成協会®

患者さんからの疑問・質問に答えられる?

あなたの患者さんは自分の口腔を理解していますか?

「なんで虫歯ってできるんですか?」

「歯茎がぷよぷよしたりすんですが、なぜですか?」

「この治療は初めてだけど、なぜ今必要なの?」

など・・・

あなたは、患者さんの疑問に答えられますか?

または、どのように答えますか?

 

  • 患者さんからの疑問・質問に答えられる?

このように、患者さんが

自分の口の中の状態に

意識が向く

興味が湧く

これは、患者さんに自身の口腔について

知ってもらう、理解してもらう

最大のチャンスと言えます。

 

人は「必要だと思うとき」に話を聞き

「必要だと思わない」ときには話を聞きません。

 

疑問に思い質問いただいたとき

しっかりと「伝わる伝え方」で答える。

 

この積み重ねが

患者さんの口腔の健康に繋がる一つの方法かもしれません。

 

友人と歯科医院で治療してもらうことについて、話を聞いていると

患者さんそれぞれが

ご自身の口腔との関わりを強くする、深くすることができるように

情報提供していくことが必要なんだ

と思う事があります。

 

患者さんからの、疑問・質問に

どのように答えますか?