ブログ|日本歯科医療人育成協会®

コミュニケーションを通じた予防意識改革

山口グランドホテルでの玉井歯科商店主催
3Mヘルスケア共催のセミナー
『コミュニケーションを通じた予防意識改革』
とても贅沢な会場でした。

 
  • コミュニケーションを通じた予防意識改革
  • コミュニケーションを通じた予防意識改革

3時間という短い限られた時間でしたが
始終リラックスした空間を得ることができました。

 

「思い通りに歯磨きをしてくれない高齢者には
 どうすればいいですか?」

 

との質問を頂きました。

 

「どうしたらいいですか?」と
患者さんご本人に聞いてみてください。

 

「ここが磨けていませんが、どうしたら
 磨けるようにになりますか?」と・・・

 

人生を積み重ねてきた高齢者は
他人からの指示は単なる情報として
捉える傾向にあります。

”他人から指摘されること”を嫌う。

 

だから、「どうしたら磨けますか?」

そう聞いてみる。
そこではじめて「磨けていなかったんだ」と
気づかれる方が多いのです。

 

地上は滝のような雨でしたが
空の上は穏やか。

贅沢な時間を過ごさせていただきました。
ご参加くださいましたみなさま
ありがとうございました。